If we look at the world around us from a slightly different angle, today would be a little more fun.

Cloud cafeへお邪魔しました。


  なんだかこの頃楽しい毎日を送っていて、書きたいことがどんどん募るばかり。ブログとは別に、数年前から毎日日記をつけています。今年はほぼ日手帳につらつらと書いていたのですが、先日お邪魔した先にうっかり手帳を置いて来てしまって…。ここ4日ほど日記を書けずにいるのでなんだかもやっとしています。昔は日記なんて三日坊主だったのに、すっかり日課になっていることにびっくり!近々取りに伺わないとなぁ。


http://www.cloud-cafe.jp/
  手帳を忘れちゃったと言いましたが、一体どこに忘れて来たかというと。立川にあるCloud cafeへお邪魔したときに置いて来てしまいました。とても小さな場所ですが、地域のハブになるような活動をされているカフェなのでずっと気になっていたところ。東京にしがわ大学の手芸部が活動で使っていたり、green drinks tachikawaが開催されていたりと地域に根ざしたコミュニティカフェ。以前はカフェとして営業していたのですが、この4月からはレンタルカフェスペースとして新たなスタートを切るそうです。

  先日ひょんなことからこちらのカフェを運営されている酒井さんとtwitter上でやりとりさせていただきました。FMたちかわ「東京ウェッサイ」でラジオパーソナリティも務めている酒井さん。今回お邪魔したのは「東京ウェッサイ」の放送後交流会です。偶然にもこの日は先日取材させていただいた東京にしがわ大学学長、酒村さんもいらっしゃっていました。

  10名弱の交流会はとても和やかな雰囲気で、それぞれ多摩で活動されている方が集まっていました。私以外のメンバーも初対面同士が多く、毎回こうして新しい繋がりがうまれる場のようです。素敵!酒井さんが振る舞ってくださる料理をいただきながら、ビール片手に多摩の話。…くだらない話も交えながら。笑 長いこと市内で地域活動に関わって来ましたが、こんなに若い人(と言っても私よりはずいぶんしっかりした大人の方々です)が自分たちの地域について考えていることを知って、なんだか勝手に心強いなぁと感じました。

  この交流会は毎週開催されているそうです。もうずいぶん長いこと続いているのですが、毎回人が入れ替わり今でも変わらず盛り上がるのだそう。いったい今までにどれくらいの人がここを訪れたんだろう。わくわく。

  なにが素敵って、みんなバラバラなこと。それぞれに仕事があって、専門があって、活動があって。バラバラなことをしているけれど、こうしてきゅっと集まる場所がちゃんと用意されていることってすごくいいなと思いました。お互いの進行具合を聞いて刺激を受けたり、ひょんなことから一緒になにか始めたり。同じ方向を向いている人をつなぐ場所、訪れるたびに素敵な出逢いがありそうです。

  稲城市内にもこんな場所があったらいいのに。市内で活動していると、出逢うのはリタイア組の方が大半。もちろん年配の方の知識や経験を地域に持って帰って活かしていただくことはすごく大切なことだと思います、助けていただいてばかり。でもそこに、若いエネルギーが加わればもっともっと楽しいこと増えるんじゃないかっていつも思う!郊外の街ですから、ちょっと都心へ出れば面白いことだらけ。私も都心に散らばってるワクワクは大好き!だからたまにはその面白さを、おすそわけ気分でちょこっとだけ地元に持って帰って来てくれたら嬉しいなぁ。それぞれが持ち寄ったワクワクをシェアする場所があったらいいなぁ。個人的にはcafe alwaysあたりでガヤガヤやりたい。笑 そしてこの頃、長沼のあたりでなんかやってる若者がいると聞きつけたので、ぜひ会いたい!

  さてカフェとしてですが、4月から(もう今日ですね!)レンタルカフェとして生まれ変わっています。

「みんなの想いを受けとめ、何かが新しく生まれる器(うつわ)」をテーマに、
新しい時代のコミュニティカフェを目指すというコンセプトはこれからも変わりません。
変わったところはただひとつだけ、
あなた自身がこのカフェの主役になるということです。
店主になったその日だけは、あなたのお店です。
店名もメニューも自由に決めてください。
この空間をどう使うかはあなた次第。
イベント、誕生日会、展示会、セレクトショップ、英会話教室など
用途も自由に決めてください。
1日かぎりの店主、不定期のきまぐれな店主、月に1回の店主、週に1回の店主。
頻度も自由に決めてください。
クラウドカフェでは、この空間を使って「何かをしたい人」を募集しています。

とってもお財布に優しい価格でレンタルできるので、私も一日店長してみたい!和食でやりたいなー。普段から家で作ってる様な家庭のメニューがいいなぁ。「走る洋食屋さん」を見習って、稲城産の野菜やらなんやらでやるのも楽しそう。お客さんに食材を持って来てもらうのもいいね。前のお客さんが持って来た食材で次のお客さんをもてなすの。食材リレー!料理の腕が問われすぎるので、もちろんcookpadに頼る。笑

一日店長の夢はいったん置いておいて、とりあえずお昼ご飯作ります。いくつか書きたいことがあるのでまた後ほど。良い休日を♪

0 comment:

Post a Comment

 

Copyright © 2010 sycamore and more. All Rights Reserved

Design by Dzignine